ふみっこの、ゆるマネーブログ

日常を不定期に綴ります。お金の話題多め。その他の話題:読書、子育てなど

スタバ復刻フラペチーノ5種制覇チャレンジ⑤・完|チャンキークッキーでついにコンプリート!

スタバ復刻フラペチーノ5種制覇チャレンジは、メロン→ほうじ茶→ヨーグルト→コーヒージェリーと進み、残るは1種類となりました。前回飲んだコーヒージェリーは、スタバ公式から「多くの店舗においては予定数に達したため、販売を終了」と先日アナウンスされており、早めに飲んでおいてよかった…としみじみしていたところです。fumikko-money.hatenadiary.jp

 

最後のフラペチーノは「THEフラペチーノofチャンキークッキー」(Tallサイズのみ、700円)です。こちらは近隣に販売店舗が複数店あることを確認していたので、最後に回しても売り切れる可能性は低いだろう…と踏んでいたのですが、予想が見事に当たりました。

 

ホームページによると、当初販売されたのは2014年。チョコレートチャンククッキーがまるごと一枚入っているそうです。当時はこのフラペチーノが気に入って何度か飲んだ記憶があったので、飲む前から何となく味が想定できました。

 

当時はまだ若かったので、おいしくリピートできました。ただ、あれから12年の年を重ねた今となっては、「あれ、クッキーいっぱい入ってるし結構重たいよな…今でも全部飲めるかな」という懸念があったので…今回はソイミルク変更(+0円)し、少しでも軽い口当たりになるよう調整しましたw

 

いつものようにモバイルオーダーで注文。こちらの店舗では、オーダー時にニックネームに席番号を入力すると席まで持ってきてくれるシステムだったので、店内用グラスに変更してオーダーしました。

 

見た目は昔のイメージとさほど変わらず。トッピングのクッキーは、もしかしたら昔はなかったかも?早速飲んでみると…

 

うん、ソイミルク変更して正解でしたw今回の復刻フラペチーノ全般に言えるのですが、これもやっぱり具沢山。これは具がクッキーなので、お腹に溜まる感じは断トツでトップだと思います。味も普通においしかったのですが、あと10歳若かったらもっとおいしく飲めたかも…w

 

これで無事に、スタバ復刻フラペチーノ5種制覇チャレンジ、ミッションコンプリートです!!スタバ公式アプリから挑戦できる「スターフラペチーノクエスト」も最後まで攻略し、金のフラペチーノ像への挑戦権もゲットしました。当たる気は全くしませんが…

 

せっかく5種類全部飲めたので、ランキングを5位から発表したいと思います!カッコ内に理由も添えておきます。お分かりかと思いますが、これは完全に個人の感想ですw

 

5位:チャンキークッキー(私の年齢では少し重い…)
4位:ヨーグルト(特に印象に残らない)
3位:コーヒージェリー(早期売り切れでレア度は高いが、味は想定の範囲内)
2位:メロン(果肉たっぷりで、昔も今もおいしく飲める!)

 

そして栄えある第1位は…「THEフラペチーノof加賀棒ほうじ茶」です!たっぷり入ったプルプルのわらびもちと、ほうじ茶の香りがベストマッチ。味そのものの評価が高いのはもちろんですが…当初発売時に飲めなかったことと、少し足を延ばさないと飲みに行けないことがプラスの評価を与えていることは否定しませんw

 

ちなみに、今回のスタバ復刻フラペチーノ5種チャレンジで使った金額は、有料カスタム一切なしで合計3,610円でした。カロリーは怖いので見なかったことにしますwリングフィットアドベンチャー頑張ります!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。