ふみっこの、ゆるマネーブログ

日常を不定期に綴ります。お金の話題多め。その他の話題:読書、子育てなど

スタバ復刻フラペチーノ5種制覇チャレンジ④|コーヒー感がアップした?コーヒージェリーフラペ

スタバ復刻フラペチーノ5種制覇チャレンジ、初回はメロン、2回目はほうじ茶、3回目はヨーグルトと進んできました。前回は写真を撮り忘れるという痛恨のミスを犯したものの、3種類目を飲んだことで「フラペチーノ1年分挑戦権」も無事にゲットしました。fumikko-money.hatenadiary.jp

 

残るは2種類、コーヒージェリーとチャンキークッキー。どちらから行こうか少し迷ったのですが…4種類目は「THEフラペチーノofコーヒージェリー」(Tallサイズのみ、700円)に決めました!

 

理由は、こちらの方が早く売り切れてしまいそうだったからです。私が行けそうな販売店舗のモバイルオーダー画面を確認すると、すでに注文できない状態になっていたことがあり、「え…もう売り切れちゃった!?」と一瞬焦りましたが…

 

どうやら、一日の販売数量を制限している場合があったり、材料が追加で入荷される日があるよう(いずれも真偽のほどは不明)で、タイミングによっては飲めることもあると分かりました。

 

ある日モバイルオーダー画面を見たら、コーヒージェリーフラペチーノが注文可能になっていたので「今だ!!!」と思い、自転車をかっ飛ばして…ではなく安全運転で飲みに行きましたw

 

たっぷりのコーヒージェリーに加え、コーヒーホイップクリームとコーヒーをベースにしたコーヒー尽くしのフラペチーノとのこと。今回の復刻版では、ホイップクリームがコーヒーホイップに変わったことで、過去のものよりコーヒー感がアップしているそうです。

 

ホームページによると、当初発売されたのは2008年。これは当時も飲んだ記憶があるのですが、コーヒーの味がしっかりして、フラペチーノにしては比較的甘くないビターなものだったイメージがありました。

 

どのくらいコーヒー感がアップしたのか!?と飲んでみたところ…

うーん、思ったより甘い。でも、たぶんこれは私の味覚が変わったせいだと思いますwコーヒージェリーはたっぷり入っていて、食べ応えがあります。今回のフラペチーノ、全体的に具沢山で嬉しいですね!

 

さて、残る復刻フラペチーノはあと1種類チャンキークッキーです。これは、私の行動範囲内の複数店舗で取り扱っているし、現時点では売り切れていないことを確認しているので、余裕ぶっこいていますが…果たして無事に5種類制覇できるでしょうか!?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。