ふみっこの、ゆるマネーブログ

日常を不定期に綴ります。お金の話題多め。その他の話題:読書、子育てなど

和がらしは苦手だけど…からし漬けはうまい!!

香辛料、好きですか?私は母が料理好きだった(私には遺伝せず残念…)こともあり、家で色んな香辛料を使っていたような記憶があります。料理本や雑誌も母がよく買っていたので、スパイスの名前なども無駄に覚えていましたw

 

辛すぎるのは得意ではありませんが、ちょい辛は結構好きです。初めて柚子胡椒を食べたときは、おいしすぎて感動したなぁ…しゃぶ葉に行ったら、薬味コーナーで必ずいただきます!

fumikko-money.hatenadiary.jp

 

辛味の香辛料の定番のわさびも唐辛子も好きなのですが、唯一あまり得意でない辛味香辛料が「和がらし」です。理由は自分でもよくわからないのですが、辛味の種類と強さが合わないというか…マスタードは平気なので、昔からおでんにはマスタードを付けて食べていましたw

 

ところが、数年前に義実家にお邪魔したときのこと。義母(これまた料理上手)が「これ、おいしく漬かったから食べてみて~」と出してくれたのが、きゅうりのからし漬け。内心『からし味は苦手なんだけどな…』と思いつつ、出されたものは基本的に食べてみるスタイルの私。恐る恐る一切れ食べてみると…う、うまい!!

 

確かに苦手だった和がらしの味はするんだけど、それがきゅうりと合わさると独特のうまみに変わっていて。「お義母さん、これ、めちゃくちゃおいしいですね!」と言うと、義母も「そう?まだたくさんあるから、どんどん食べてね~」と言われたので、遠慮せずモリモリ食べましたw

 

…という、数年忘れていたエピソードをなぜか急に思い出したので、からし漬けの素を買ってきて、きゅうりを漬けてみました。

 

やっぱりうまい!きゅうり1本分がスイスイ食べられてしまう!!

 

他の野菜も漬けられるみたいなので、今年は色々なものを漬けてみたいと思います。和がらし自体は今でもそんなに得意ではないけど、からし漬けは別物ですw

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。