ふみっこの、ゆるマネーブログ

日常を不定期に綴ります。お金の話題多め。その他の話題:読書、子育てなど

小3の習い事・体操教室11ヶ月目|走力アップ、意外と難しい…?

小3のわが子、体操教室に通い始めて11か月が経過しました。ここ数ヶ月で教室の生徒さんが少し増えたので、毎回賑やかにレッスンが行われていました。わが子も古参ぶって(まだ1年も通ってないのに…)先生に毎回絡みまくって、「〇〇ちゃん(わが子)、真剣にやって!!」ときどき注意されていますwfumikko-money.hatenadiary.jp

 

5月のテーマは「走力アップ(早く走るためのポイントを知ろう)」でした。走ること自体はわりと得意なわが子。ボール運動のような苦手意識はありませんw今どきの子どもらしくスラっとした手足をしており(私に似なくてよかった)、一見めちゃくちゃ早く走りそうな見た目をしているのですが…

 

身体の使い方がよく分かっていないというか、手足の動きがバラバラというか…決して遅いわけではないのですが、もっと速く走れるのでは?と傍から見ると感じてしまう、少しもったいない走り方をしていました。

「膝を高く上げる」「かかとを素早く引き上げる」「足の入れ替えを速くする」など、走力アップに必要なポイントを意識するためのトレーニングを毎週行っていました。わが子は「膝を高く上げる」動きが苦手な様子。もしや私より上がってないのでは…w

 

1ヶ月のレッスンの最終回でも、「膝を高く上げる」動きはあんまり上達してなかったかも…身長もぐんぐん伸びてるし、頭の中のイメージと実際の身体の動きをうまく一致させるのがまだ難しいのかな、と見ていて感じました。

 

先生に色々注意されながらも、本人は一生懸命やっていた(ように見えた)ので、それは本当に良かったと思います!!

 

6月のテーマは「バランス能力アップ」。そういえば去年の6月に体験レッスンを受けたときもこのテーマだったと思います。あれからもう1年経つのか…6月のレッスンを無事に終えれば、わが子の習い事・体操教室も無事に1周年を迎えます。6月も頑張れ、わが子!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。