ふみっこの、ゆるマネーブログ

日常を不定期に綴ります。お金の話題多め。その他の話題:読書、子育てなど

詰めが甘かった…

1年くらい前から家計の支払口座を見直してきました。

 

(変更前)① メガバンク
     ② ①のキャッシュカードと一体型のクレジットカード

 

(変更後)③ ネット銀行(クレカと同様に使えるデビットカードあり)
     ④ ③が使えないところだけ、三井住友NLカード

 

変更した理由は、主に3つです。

1.①②は利用明細を自分からサイトにアクセスして確認しないと利用実績が確認できないが、③④は利用の都度明細がスマホに通知されること。

2.③の銀行に資産が結構溜まってきていて、常時2%のキャッシュバックが受けられるランクになっていたこと。

3.ココス、はま寿司、サイゼリヤなど、④の高ポイント還元を受けられる店舗をよく利用すること。

 

マネフォの履歴を1年間分たどり、全部移行したつもりでしたが…
急に②のクレカに利用明細があがってきてしまいました…

 

え…何??

 

確認したところ、離れて暮らす家族のNHKの受信料でした。
自宅の分はちゃんと③に変更していたのに、昨年途中から家族の分の支払いを追加していたのをすっかり忘れていました。


NHKに問い合わせても、今回は請求済みなので変更不可とのこと。
まぁ、仕方ないよね…

私のずぼらっぷりが改めて発揮されたなぁ…と思った出来事でしたw