ふみっこの、ゆるマネーブログ

日常を不定期に綴ります。お金の話題多め。その他の話題:読書、子育てなど

せっかく出会えたのに、すぐにお別れするなんて。

近所でよく行く地場スーパーが、3年間に県外スーパーマーケットチェーンに買収されました。
店名に変更はなく営業は継続しており、商品ラインナップが若干変わってきたものの、ポイントカードもそのまま使えていました、が。

 

ついにポイントカードが、親会社グループのものに変わることになりました。
これまではポイントカード+クレカで支払いをしていましたが、新しいポイントカードはクレカ併用不可とのこと。
(クレカ一体型のポイントカードも発行可能だけど、クレカの枚数を増やしたくなかったので私は導入せず)

 

事前に現金をチャージしておけばアプリからも支払可能ということで、とりあえず使ってみる予定です。
マネフォの家計簿で確認すると、そのスーパーでは約4万円/月の使用実績。
とりあえず2万円チャージすることにしました。

 

そこで現金が必要なのですが、最近キャッシュレス支払いをすることが多いので、手持ちの現金があまりありません。
現金が必須なのは子どもの学校関係費用くらいですが、千円札での支払いが多いので1万円以上引き出すことは滅多にありません。

 

セブンのATMで2万円引き出すと…
初めて遭遇しました。渋沢栄一の新1万円札に。
ちなみに北里柴三郎さんには何度かお目にかかっていますが、津田梅子さんにはまだ会ったことがありません。

 

初めて見かけたのでしばらく観察しましたが、その後彼はすぐにスーパーのチャージ機へ吸い込まれていきましたとさ。おしまいw